スタッフブログStaff Blog

Gallery北の国建築工房の施工実例

《理想の家作りpart①》

店長ブログ

2017/02/19

《理想の家作りpart①》

店長より
 

家づくりも、準備もなく始めてしまうと、 あれよあれよと言う間に話が進んでしまい、
引き返せない状態になり、そもそもの目的を
忘れてしまい、「家を建てるための、家づく
り」に、なってしまいます。

「家を建てるための、家づくり」って、
「料理を作るための、料理」と同じです。

私たちは、自分や家族、友人などに、美味し
い料理を食べて、楽しい時間を過ごしたり、
健康になってもらいたから、料理を作ります
よね?

誰も、料理を作る目的で料理はしないと思います。

家づくりも、「家を建てる」ってことが本来
の目的じゃなくて、その家で、家族みんなが
健康で幸せな暮らしを送りたいから、私たち
は家を建てるのだと思います。

つまり、「家を建てる」ことは、「家族みんなが健康で幸せな暮らしを送る」ための手段でしかないんです。

でも、準備や知識なしに始めてしまうと、
家づくりの忙しさに流されてしまって、
そもそもの目的は忘れてしまいます。

一生に一度あるかないかの家づくり。
その時楽しいだけでなく、
建てた後に理想的な生活ができるようなものにしたいですよね。

皆様の家づくりを「確実に成功させる」ために少しながらポイントやアドバイスをご紹介
していけたらと思います。

 

さきほど、家づくりの目的は、「家族みんな
が健康で幸せな暮らし」を実現すること、
と書きましたが、

皆様にとっての、「家族みんなが健康で幸せ
な暮らし」って、具体的にどんなものでしょ
うか?

たとえば、
日当たりがよく、
冬暖かくて、夏は涼しい、
耐震性に優れている、
バリアフリーで老後も安心な家がいい、

というようなことであれば、
分譲マンションを購入する方が確実です。

「家族みんなが健康で幸せな暮らし」を実現
する手段として、「注文住宅」を選んだ理由
を考えてみてください。

ちなみに、「注文住宅」には、乗り越えなくてはならない8つもの問題があります。

 

1.施主の勉強が必要

2.工務店、HM選びが大変

3.竣工までどんな家になるかわからない

4.だいたいの家は暑いし寒い

5.戸締りが大変 

6.隣地の建て替えの影響が大 

7.車いす対応の家は少数 

8.将来売りにくい 

 

これを踏まえたうえで、
「注文住宅」を選んだ理由を、
しっかり考えなければなりません。

 

次回より、このポイントを詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ https://kitanokuni.co.jp/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Blog All