スタッフブログStaff Blog

Gallery北の国建築工房の施工実例

《蟲・虫・むし》

設計

2017/10/14

《蟲・虫・むし》

設計部長より

 

恥ずかしい話、いい歳して虫が苦手です。

 

 

どれくらい苦手かと言えば、発見した瞬間に前身の毛が逆立つ位には苦手です。なるべくなら接しないで人生を送れたらどれだけ幸せだろうと考える程苦手です。

 

子どものころは、毎日虫取りに出かけてカマキリやバッタ、キリギリスやクワガタなど、それはそれは虫取りが好きな少年だったはずなのに……

 

小学校4年生の時に受けたトラウマが虫嫌いを増殖させているのだろうと、自分でも理解しています。

 

今思い出しても、それはそれはおぞましい……

 

さて、今回私が虫が苦手だという話題で終わると社長に怒られそうですが、勿論そこは建築に繋げていきます。

 

皆さん今までに目にした事があるかも知れませんが、虫に絡んでこちらの商品についてご紹介します。

 

  

https://www.joto.com/product/1-1/125(商品サイト)

 

 キソパッキンという商品です。

 

今や多くの住宅メーカーでも使用されているこの商品。我々も標準採用しておりますが、この商品は基礎と土台を絶縁し、湿気を効率よく排出。 省エネ・耐久性向上・耐震安全性を実現します。

 

……えっ?虫とこれが何関係あるの?という反応が普通かもしれませんが、『基礎と土台を絶縁し――』と言う所に注目して頂きましょう。

 

まずこの土台部分に集まるリスクの高い虫と言えば、代表的なのが『シロアリ』ではないでしょうか。シロアリって湿気の多い所に好んで現れるそうです。

 

しかしこの商品は、土台を常に乾燥させるべく通風を土台下に通している。これは所謂環境的にシロアリが住み着かない工法だという事になります。

 

今までコンクリの基礎に直接乗っていた土台は、どうしても床下の湿気を吸ってしまう傾向にありました。が、この工法で土台が湿気る事が無くなるのでシロアリ被害は減少する事は間違いないでしょう。

 

だからこそ、メーカーとしてもシロアリ保証という特典を商品に付けているのでしょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク  フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ https://kitanokuni.co.jp/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Blog All