スタッフブログStaff Blog

Gallery北の国建築工房の施工実例

「メンテナンス」

店長ブログ

2016/03/07

「メンテナンス」

店長より

 

 

昨日、自分の車を掃除、オイル交換してきました^^

 

自動車も定期的なメンテナンス、掃除が必要不可欠で長く乗るためにはいろいろと頑張らなければなりません。

 

また、故障などで大きな事故となっても大変なことですので十分気を付けなければなりませんね。

 

 

住宅も同じで、メーカー保証などありますが、日ごろ気を付けなければならないことがたくさんあります。

 

初めに、換気です。

現在の住宅は換気設備が義務になっていますが、これも自主的なメンテナンスが必要なのです。

吸気、排気口のフィルターの定期的な清掃です。

これを怠ると、過湿度になり結露やカビの原因にもなりかねないのです。

 

次に外壁や窓です。

これも現在高性能の外壁材などが出てきていますが、どれも完璧なものはありません。やはり定期的に掃除をいていれば、その外壁の効果を十分に発揮できるようになり、いざ不具合等生じたときにメーカーのほうできちんと保証対象になってきたりします。

窓も劣化部分があり、それはゴムパッキンの部分になります。

やはりゴムですので劣化し、雨漏りや気密性の低下により住宅に悪影響を及ぼします。

 

その他にも、床、キッチン、浴室、など掃除や使い方を誤ると不具合の原因にもなったりします。

 

以上のように、保証があるから・・・と甘く見ているといざ不具合が発生した時に、メーカーの方で対応してくれないケースもありますので、十分に気を付けなければなりませんね。

 

長年付き合っていく「家」ですので、きちんと最低限の自己管理も大事になってきますね。

 

それでは(^^♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

               リ ショ ク  フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ https://kitanokuni.co.jp/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Blog All