スタッフブログStaff Blog

Gallery北の国建築工房の施工実例

「恵方巻」

店長ブログ

2016/02/03

「恵方巻」

店長より

 

本日は節分ですね!

節分と言えば・・・豆まき|д゚)

そして・・・恵方巻(*^▽^*)

 

 

恵方巻。みなさんご存じかと思いますが、ある方角を向いて食べると縁起がいいとされています。

 

実はその方角毎年違うのです!

 

どうやって決まっているのかと・・・。

恵方の四方と十干の組み合わせで毎年変わっているようです。

 

2016年は「南南東」だそうです。

その方角にその年の歳徳神がいらっしゃるので、その方角を向いて食べると縁起がよいとされています。

 

 

方角と言えば神棚もそうなのです。

神棚も縁起のよい方角があります。

「東」と「南」です。

これは一日が始まるすがすがしい朝日、さんさんと降り注ぐ日中の太陽など、万物を成育させる「陽の光」が充分にあたるようにするためです。

 

あと地鎮祭での祭壇の向きも神棚と同じ向きなのです。

その土地を清め、工事の安全を祈願するのですから、ないがしろにできないところですね。

 

 

そういえば太陽光発電のパネルの向きも東と南、住宅でいえばリビングも大抵は南の日当たりの良いところですね。

 

やはりこの地球太陽の力無くしては成り立ってきなないのですね。

このことを考えれば、再生可能エネルギーで一番理に適っているのは、太陽光発電なのかもしれませんね。

 

ちょっとしたつぶやきでした^^v

それでは!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

               リ ショ ク  フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ https://kitanokuni.co.jp/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Blog All