スタッフブログStaff Blog

Gallery北の国建築工房の施工実例

基礎工事『べた基礎』上ノ国

工事進捗

2024/01/29

基礎工事『べた基礎』上ノ国

上ノ国町にて新築工事の開始です。

 

今回の基礎はべた基礎を採用です。

実は基礎も耐震にとって大事な部分になります。

いくら建物が耐震上丈夫でも基礎がダメならダメなんです。

 

よく耐力壁が強いので大丈夫ですとかありますが、耐力壁が強くなればなるほど、

基礎に負担がかかってしまうのです。間取りの関係上耐力壁を強くしなければならないケースもありますが、

何事もバランスが大事なのです。

ですから基礎の計算が非常に大事になります。

積雪時、地震時などの力が加わったときに耐えれるかどうかを必ず計算しなければなりません。

(地元工務店などはどうなのかな・・・ボソ)

 

近年大地震などの影響もあり

2025年より今まで建築士の名前があるだけで申請の書類が免除されていた耐震に関しても、審査対象となります。

これまで通りにはいかなくなります。

 

おそらく国としては今後の戸建住宅に関して以下の思惑があると思います。

①カーボンニュートラルへ向けて

省エネ住宅、太陽光発電などを取り入れたZEH住宅

さらには電気自動車普及へ家庭用充電設備V2H導入推進

 

②耐震性の確かな向上

2025年より耐震も審査対象となります。

1981年新耐震基準、2000年基準と大きく耐震への基準が変わってきましたが、

いずれも審査されていなかったのが現状です。

 

③ストック住宅(空き家など)

上記住宅が日本にはたくさんあります。

今にも倒壊しそうな家だったり

リフォームしないと住めないような家だったり

持ち主が不明な家だったりと・・。

 

④子育てエコホーム支援事業の開始

昨年度も支援事業ありましたが今回から少し内容が変わりました。

最大で100万円新築住宅で補助されるのですが、

100万円補助の条件が『長期優良住宅』に限定されました。

 

大まかですが上記四点のことからも

国としては長期優良住宅をどんどん推し進めていきたいのだと思います。

①に関しては省エネルギー性

②は耐震性

③は劣化対策、維持管理、可変性

いずれも長期優良住宅の認定基準の条件となります。

弊社ではすべて自社で計算し申請しております。

 

『省エネ住宅で長く住めて丈夫な家』

これです!

弊社では子育てエコホーム支援事業の100万円対象の

長期優良住宅を全棟を目標におすすめしてまいります!

 

子育てエコホーム支援事業本年度も始まっております!

最大100万円支援!

予算に限りがありますのでお早めに!

耐震、省エネ計算から申請まで全て自社で行っておりますので迅速に対応致します!

 

 

ご興味のある方は是非👇

北の国建築工房株式会社

ローコスト・ハイクオリティ住宅を販売しております!!

http://www.kitanokuni.co.jp/

函館市、北斗市、七飯町の戸建て賃貸経営、新築一戸建

不動産会社経営とも連携しているので、土地探しも迅速に対応でます。

資金計画でも実績のある当社に住宅ローン等もお気軽にご相談ください。

[顧客・感動No.1を目指します!!]

北の国建築工房株式会社

北海道北斗市東前3-153

TEL 0120-049-290 / 0138-84-8612

FAX 0138-84-8613

函館新築 北斗市新築 七飯新築 低価格 ローコスト 函館平家 北斗市平家 七飯平家 町の工務店 工務店 リフォーム リノベーション 函館 北斗 七飯町 道南

Blog All