スタッフブログStaff Blog

Gallery北の国建築工房の施工実例

設計部長の独り言 Epi,11

設計

2015/07/07

設計部長の独り言 Epi,11

七夕ですね。

 

道南では風物詩の様に、子ども達がお菓子を貰うのに袋を持って歩いています。

 

私達が子どもだった頃は、特に規制などありませんでしたが(夜何時までというのはありましたが)今は七夕飾りを飾ってあるお宅にしか訪問出来ないというルールになっているらしいですね。

 

年に一度のこのイベントは、子ども達には非常に楽しみな事だと思いますが、お菓子を用意するお宅側にも楽しみがあるように思います。

 

 

さて、私事ですが先日のお話。

 

約一年半ぶり位でしょうか……

 

先日ほんとに久しぶりに、弊社設備工事業者さんと二人で大好きな海釣りに行ってきました。

 

浜から竿を振って、狙うはカレイ。先週は大型のものが一人20枚平均釣れたという情報を基に、だいぶ期待して朝3:30に出発して1時間半くらいかけて釣り場に到着。

 

朝5:00位から竿先を眺めてゆっくりのんびりと釣りを楽しんで来ました。

 

 

お昼を過ぎる頃まで海岸で釣りをしていたら、今、日焼けで腕や足がヒリヒリしています。

 

共に釣りを楽しんだ設備業者さんが、そろそろ作業に入る頃合いの工事現場の様子を見に行ってきました。

 

函館市内某所にて建築中のS様邸。現在基礎の配筋作業と、基礎の底。ベースと呼ばれる部分のコンクリートを流し込む為の型枠を立てた状況です。

 

この様に配筋されている鉄筋に、コンクリートを打つ前に配管用の穴を空けるという事をしない為に、事前にスリーブといって塩ビ管を設置しておくというのが、設備業者さんが一番に始める工事となります。

 

この後は、瑕疵保険の検査員に配筋検査を受け、一度目のコンクリート打設をベース部分のみ行う予定となっております。

 

 

また近い内に、進行中の工事現場の進捗状況をご案内したいと思います。

 

 

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク  フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ https://kitanokuni.co.jp/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Blog All